お問い合わせ(水曜・日曜・休診)048-421-0310午前9:00~12:15 午後15:00~17:15

  • HOME
  • よくあるご質問 – 事務・クラーク編 –

よくあるご質問 – 事務・クラーク編 –

よくあるご質問 – 受付・医療事務・クラーク編 –

Qさとう埼玉リウマチクリニックが求める人物像について教えて下さい。
A

当院の理念である「リウマチの方に、笑顔と安心を届けるクリニック」をみんなで作り、「リウマチの痛みや不安がなく、みんなが活躍できる社会」の実現という夢に向かって、一緒に進んでいける方を求めております!

その他には、

      ・仕事を通じて成長したいという向上心をお持ちの方
      ・患者さんからの「ありがとう」や、社会貢献をする事が嬉しい方
      ・礼儀正しい言葉遣いのできる方
      ・「相手の事をまず理解しよう」とする優しさのある方
      ・新しいアイデアを出してクリニックが良くなっていくのが楽しい方 など一つでも当てはまる方は、きっと当院で「やりがい」と「自己成長」を得ることが出来ると思います。ぜひ一緒にお仕事をしましょう。

Q入職後はどのような業務を覚えていくのでしょうか?
A

窓口での受付会計のお仕事と、診察室でのクラークのお仕事があります。
どちらか一方ではなく、将来的には両方をマスターできるようにと考えております。
特にクラークとして実際に診察室での検査や診断、処方を学ぶことは、窓口での受付会計業務に非常に役立ちます。また予約や問い合わせなど患者さんからの電話対応能力も格段にアップします。
また同時進行で入職6か月以降は、「レセプト」と呼ばれる個人情報を扱った作業や役所に提出する書類作成をしていただきます。

Qキャリアステップについて教えて下さい!
A

ご希望や基本業務の習得に応じて将来的には、採用や広報、教育業務、マーケティング、イノベーションも担っていただきたいと考えております!
採用:入職希望の方の面接
広報:ホームページより患者さん向けブログ、求人希望の方向けのブログ作成
教育業務:新規入職の方への教育
マーケティング:新規患者さんの人数、何をみて来院して頂いたのか、来院方法などの分析
イノベーション:アンケートや患者さんの声などをもとに、クリニックがより良くなるような改善案を考え、実際に変えてみる
(チャレンジしての失敗は失敗ではありません、チャレンジしない事が失敗と考えています)

Q院外研修とはどのような所にいきますか?
A

他のクリニックさんへの見学・交流、社会人としての基本的なマナーの習得や接遇力の向上を目的とした研修、自分の目標の立て方を考える研修、コミュニケーション力の向上を考える研修など。
学んでいこうと向上心のある方を、全力で応援します!

Qどのようなスタッフが働いていますか?
A

中途入職のスタッフの方々は20代~30代が多く、とても仲良しです!
パートスタッフにおいては子育てが落ち着いている方が多く、温かい人柄の方が多いです。
シフトや有休などがとりやすいように、みんなで協力し合って働いています。