クリニック特徴
スタッフさんとご家族の幸せを追求し、末永くご縁を頂けるクリニックグループを目指します。
01特徴 スタッフさんとご家族の幸せを追求
- ・「完全予約制」「最終予約枠は17時半」までとし、18時には帰宅できるよう皆で協力し合っております。また大切なお子さんの「学校行事」にもぜひ参加して頂きたいと思い、皆でシフトを協力し合っております。
- ・スタッフの皆さんへの「新型コロナウイルス予防」にも力をいれ、待合室や受付をパーティションで仕切り、オゾン発生器の設置も行っております。
- ・「雇用の安定」をクリニック運営の第一の責任であると考え、運営状況を毎月皆様に報告させて頂き、新型コロナウイルスの流行の影響なく「安定した運営」を行っております。
02特徴 誠実な対応と患者さんからの感謝
正直にお話しすると、私達の初診電話の応対は少し複雑です。
症状や他に病気を抱えていないかなどを、詳しく丁寧にお伺いします。
その上で、総合病院での受診が望ましい方には、お電話を頂いて時点で他の医療機関をご案内させて頂いております。
これは、過去に全ての患者さんを受け入れてしまい、来院されてからクリニックでは対応できず、余計に患者さんやご家族にご迷惑をかけてしまった反省からです。
私達は「患者さんにとって何が一番良いのか?」という視点から、「誠実」に向き合う事を何よりも大切にしております。
その結果、来院された患者さんからより多くの「感謝」を頂けるようになりました。また電話でお断りさせて頂いた方にも誠実さが伝わり、「感謝」を頂いているのが特徴です。
03特徴 心をベースにしたチームワーク
- スタッフさんの考えや声を大切にする為、毎月1回マネジャーが1人1人のお話しを伺っております。また今年からは、それに加えて理事長も個別でお話しをさせて頂く機会を設けております。
- 半年に1回、全スタッフさんに職場について満足度アンケートを実施し、頂いた意見に真摯に向き合い改善に努めております。
- 時には職場を離れ、リラックスしながら語り合う事が大切であると考え、新型コロナウイルスの状況も見ながら、食事会を開催しております。
04特徴 新たな挑戦と成長の機会
- クリニックでのお仕事が初めての方、また育児でしばらくお仕事を離れブランクのある方でも安心して勤務ができるよう、「3か月の研修期間」や「お仕事マニュアル」を準備しております。
- 2022年4月に大宮院が新規開業。その後も、患者さんや地域の皆さんの分院を期待するお声にそうべく、埼玉県・東京都を中心に分院を計画しております。分院ができる事で、新たな役割やお仕事などの挑戦の幅が広がります。
- 専門知識向上の為の勉強会参加はもちろん、リーダーシップ研修などお人柄を磨く勉強会に参加できる機会を設けております。
当院の歩みと未来
2017年9月 | さとう内科ファミリークリニックとして開業しました |
---|---|
2018年9月 | リウマチ診療のニーズに応えるため、リウマチ専門の「さとう埼玉リウマチクリニック」に名称・体制変更をしました |
2019年 |
|
2020年 |
|
2021年 |
|
2022年 |
|